自立訓練(生活訓練)事業所あかしや

◆ 概要


●自立訓練(生活訓練)事業所 あかしや
通所型・宿泊型・ショートステイ
〒399-0037 長野県松本市村井町西2-15-2
 TEL:0263-59-6511 FAX:0263-59-6522


◆ 自立訓練(生活訓練)事業

 食生活、清潔・整容、衣・住、服薬・健康管理、金銭管理、安全管理、対人関係、社会的役割、就労前訓練、社会資源、公共機関の利用、余暇活動などを主な訓練項目として、個別支援計画を作成し必要な訓練を行います。また、適宜に社会復帰に向けた様々な相談支援を行ってまいります。


通所型(定員20名)

◆ 通所型とは?

 食事や家事などの日常生活能力の向上を図るための訓練を行い、地域生活を営むことができるように支援します。

◆ 利用対象者

 市町村より、障害福祉サービスの自立訓練(生活訓練)の支給決定を受けている方。

◆ 利用料は?

■障害福祉サービスに伴う利用者負担があります
■食費 昼食…350 円
 (市町村から食事提供体制加算の支給決定を受けている方は
   食費の軽減があります)
■レクリエーション、創作活動、その他の日常生活において
 通常必要となるものにかかる費用であって、その利用者が負担すべき費用。

宿泊型(定員20名)

◆ 宿泊型とは?

 日中、一般就労や障害福祉サービス事業所、またはデイケア等を利用している方に対し、一定期間、夜間の居住の場を提供し、帰宅後に食事や家事などの生活能力の維持・向上の為の訓練を行うとともに、地域移行に向けて関係機関との連携を積極的に行います。

◆ 利用対象者

①市町村より、障害福祉サービスの宿泊型自立訓練の支給決定を
 受けている方。
②共同生活ができる方
③デイケアや障害福祉サービス事業所へ通える方
④当事業所から地域の一般企業に勤務できる方

◆ 利用期間

 契約期間は2 年間とし、市町村が利用継続の必要性について確認し、更新支給決定を行った場合は更に1 年間延長できる場合もあります。

◆ 利用料

■障害福祉サービスに伴う利用者負担があります
■諸雑費(光熱水費ほか):1 人部屋…900 円/日
            2 人部屋…800 円/日
■食費  朝食・・・350円   夕食・・・650円
 (市町村から食事提供体制加算の支給決定を受けている方は
   食費の軽減が
  あります)
■レクリエーション、創作活動、その他の日常生活において通常
 必要となるものにかかる費用であって、その利用者が負担すべき費用。
■入居時に保証金として50,000 円お預かりします。
■その他に生活費や医療費などが必要になります。

短期入所事業(ショートステイ)定員1名

 障害者の心身の状況や病状、その家族の病気・冠婚葬祭・出張等のため一時的に介護をすることができないときに、短期間入所して日常生活全般の支援を受けることができるサービスです。

◆ 利用対象者

 市町村より障害福祉サービスの短期入所の支給決定を受けている方で、自宅での生活において一時的に生活が困難になり、日常生活上の援助、日中活動の支援が必要な方。

事業所の内容・設備など

 居室には、個室(6 部屋)・2 人部屋(7 部屋)、ショートステイ室個室(1 部屋)があり、食堂には調理コーナーを備え、一般家庭程度の料理は可能です。その他、相談・指導室、訓練作業室、娯楽室、浴室、洗面所、男女トイレ、洗濯室などがあります。










あかしやスタッフ

 「あかしや」には、顧問医・精神保健福祉士・生活支援員・地域移行支援員・調理員がいます。また、隣接する村井病院・デイケアセンターには精神科医・臨床心理士・精神科看護師・作業療法士・管理栄養士などのスタッフがおり、必要に応じて治療・相談をさせていただきます。


申し込み方法

 まず、当事業所をご見学ください。その後、ご面談の上で入所申込書を提出していただき、入所判定会議をさせていただきます。その際、顧問医の診察を受けていただく場合があります。



◆ 交通のご案内




看護師・准看護師
看護補助者
精神保健福祉士募集

◆気軽にお電話下さい!
  TEL:0263-58-2244
  人事担当 矢花(やばな)まで

★フォームでの連絡は
    こちらをクリック!